★リフレッシュ★

皆様、お久しぶりです。
今日で松の内も終わり、お正月飾りも片付けなきゃいけませんね。
一年で一番賑やかな時期が終わってしまってちょっと寂しいEです

年末から体調が悪い悪いと言っておりましたが、先週ようやく完治いたしました。
心配していただいた方々ありがとうございます。
風邪を引いていたお休みの間、一週間ほど歌うことを止めていました。
毎日練習することはとても大切ですが、喉を休ませてあげるというのも、時には必要だなぁと実感いたしました。
というのも、久しぶりに歌ってみると喉に違和感や疲労感が全くなく、すご~く楽に歌えたんです。
調子が悪いのに、無理に出していたりして、余計な力や変な癖があったのが、取れたのかもしれませんし、ただ喉の炎症が取れて声が出しやすくなっただけなのかもしれません。
調子が悪いと、ついつい力んで頑張ってしまって悪循環に陥るというのは、音楽以外でも良くあると思います。
そんな時はちょっとそのことをお休みしてリフレッシュするのもいいものですね。

今年も素敵な歌声をたくさん聴かせてください♪♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)